ポエムみたいなブログが懐かしい

いまなら黒歴史とか呼ばれるような記事

心の中のクネクネした悩みをそのまま書き殴ったような記事

本人以外に誰が読んでも特にならないような記事

そういう独白にもならないような理屈こねみたいな記事をたまに読みたくなる

が、最近はあまりそういうのを見かけない気がする

誰かのためじゃなくて自分のために書いて、他人が見ればやりかけの仕事が乱雑に散らばっているような記事

そういう記事を書くことへのハードルが上がったのだろうか

ちゃんとした記事、調査を経た上でノンフィクションとしてコンテンツを供給しなければならないと思う

そうするとますます書けない

書き散らす自由、それを放置する自由、それを通りすがりの他人が見る自由が戻ってきてもいいと思う