猫の雑種はよくて犬の雑種はだめなのか

東京では(とくに都心部では)犬の雑種をほとんど見かけない。どこかのペットショップで買ってきました、みたいな、犬種が一目でわかる小型犬が多い。

公園を歩いていると、携帯持つならとりあえずiPhoneみたいな感じで、みんな柴犬を連れて歩いているのでびびる。

東京都民はどこかしら、「えー、雑種犬連れて歩いてるの?」みたいな視線を持っているように感じる。

この、犬種へのブランド信仰みたいなのは何なんだろうか。たんに東京都の所得水準が高めなこと(なので血統書付きの犬をすぐに買える)だけでは説明がつかない気もする。

 

一方で、猫はどんな外見をしていても、猫であるというだけで、やたらと猫可愛がりされている。品種とか関係ない。猫は猫なわけだ。

犬とのこの待遇格差はなんなんだろうか。