はてなが過疎ってるかどうかは知らんけど

みんながみんなブログやブクマコメント上でキャッキャウフフしたい奴らだけじゃないだろうに。

発言している奴だけがコミュニティを構成しているわけじゃないと思う。

ものを言わずにただひたすらはてなのサービスを日々使い続けている人々がいて、そういう人々が結局、直接お金を落としたり、広告からトラフィックを提供したりしてビジネスを支えているんだろうに。

ひょっとしたら、そういう人々のほうが大多数で、サイレントマジョリティーを構成しているかもしれないのに。

あたかも、何らかの発言をしてキャッキャウフフしていた奴らがはてな村のすべてであるかのような発言には違和感がある。そういう考え方をする人のノスタルジーには共感しにくい。

ブックマークを公開すらしていないのに日々追加し続けて、気が付けば10年以上たっていた自分のような奴もざらにいるかもしれないのに。